Ashiras, inc. blog

若手による日々奮闘記

一年後の自分

自分を奮い立たせる為にも?

ここでしっかり意思表明をしておきたいのでこの場を借りて書かせていただきます。

今の自分

私の肩書は「UIデザイナー」です。

しかし、肩書だけで何も出来ていないのが現状です。

ここ最近、私には勝負するにも決定的な武器(知識)がないことに気付かされました。

今まで「なんとなく」だったんです。

本やサイトをサラッと読んで

「なんとなく」理解して。

「なんとなく」それっぽいデザインして。

「なんとなく」いい感じに。

デザイン、設計にはちゃんとした意図がある。

理由がしっかりある。

なのに私はそこにちゃんと向き合わず過ごしてしまったんだなと。

恥ずかしかったです。

コードが書けないのはしょうがない(は、ダメですが)

でも今の自分が唯一出来るデザインすら勝負が出来てない。

悔しかったです。

デザインだけではなく他にも知識乏しく、会話にならないレベル(用語を知らなすぎる)

このままではいけないと思い、

初心に戻って目標決めてイチから学ぼうと決めました。


一年後の自分目標(理想)

漠然としてるかもしれませんが…

・HTMLとCSSを意味を持ってスマートに書く

・コードを理解してデザインが出来る

・UI/UXが語れ、アドバイス出来るデザイナー

・デザインについて登壇

・小さくてもいいからAgularでwebアプリを作る(一人で)


じゃあ何を学んでいこうか

・Material Designを読んで意図を理解する
理由:分かりやすく、ユーザーが操作しやすい設計になっているから

・web componentsの仕組みを学ぶ(主にAngular・Polymer)
理由:UIパーツの生産は効率が良く、統一感のあるデザインが出来るから

…今はこの位しか思いつきません(本当に知識が乏しい)

オススメがあったら是非教えてください。

学んだらアウトプット、この習慣を身に付けて自分の糧にしたいです。



来年、自分がこのブログを笑って読める位成長します。

(まとまりのない文章で本当申し訳ないです、文才も欲しい今日この頃)