Ashiras, inc. blog

若手による日々奮闘記

デザイナー的プロジェクト管理

ブログ更新怠ってました><
中堅(に進化した)デザイナー泣きながらも血反吐吐きながらも元気に頑張っております!!

この短期間で色々学んできましたのでアウトプット月間にとし今月は発信していこうと思います☆

今回は

プロジェクト管理について

年明けあたりからプロジェクト管理を任されることになりました。
(まぁ他にもデザインは勿論、クライアントとの打合せや要件定義、テスト仕様書etc...)

今まで自分で一からプロジェクト管理はしてなかったのですが、
他の現場で仕事している時はエクセルやパワポなど使って進捗◯◯%とか消化したタスクにチェックしたりしてました。
それを他の人も触るので極稀におかしなことになったり。。。苦笑

しかし、今回のプロジェクト管理は

GitHub で管理することにしました!!

今まではソースコードの管理位しか使ってなかったのですが、実はプロジェクト管理が出来るという(驚き)

プロジェクト作成

f:id:sari423:20180508105040p:plain 弊社では

Backlog

タスクの洗い出し

ToDo

issueを立てる

inProgress

作業中

Done

完了

と言った具合にカンバンを作成していきます。

issueでの管理

f:id:sari423:20180508105057p:plain

ToDoで作成したissueにタスクをチェックボックスつけて作成。
作業者はそのタスクを完了したごとにチェックをする。

issueの一覧にチェックボックスの数とチェック済の数が表示され進捗が把握出来るのでとても便利!!
docomentもWikiにまとめたり、issueで議事録の回答等をまとめたりとGitHubを工夫して使うと今まで面倒だった管理が結構すんなり行くなと思いました。


もっと細かい気付きはありましたが、是非一度GitHubでプロジェクト管理を行ってみてください\(^o^)/